CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。
<< 茄子のグリル | TOP |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
豆乳そうらーめん
ちょっと前、NHKのあさいちで韓国人は水のように豆乳をじゃぶじゃぶ飲む。
というのを観ました。
私の韓国人のイメージといえば美肌。
というわけで豆乳生活を始めました。

もともと牛乳を切らさない生活をしていたので
それを豆乳に切り替えました。

ソイラテが苦手なので心配だったのですが
豆乳自体は大丈夫でした。

よく考えたら豆乳鍋好きだし、
豆乳鍋の要領で豆乳をスープにした麺はどうかな?と思い、
この夏最後のそうらーめんを豆乳スープ仕立てにしてみました。





indredients

・ そうらーめん 1人前
☆ 豆乳 カップ1
☆ ウェイパー 大さじ(軽く)1
☆ 醤油 大さじ1
☆ そうらーめん付属の香味油
・ 冷凍むきえび 4尾
・ アスパラガス 1本


method

アスパラガスは4等分に切りレンジで1分。
冷凍むきえびはレンジで解凍しておく。

☆の材料を火にかけ温め、アスパラガスとむきえびを入れる。
豆乳が少し煮詰まったら火を止める。

そうらーめんを規定の湯と時間で茹で水にさらし
ざるにあけて水気を切る。

そうらーめんを器に盛り、スープをかけて胡椒を挽く。





consideration

お醤油かお塩かナンプラーか迷ったのですが、
醤油豚骨スープのイメージにしたかったのでお醤油を少したらしました。
お塩かナンプラーにするならレモンを搾ってさっぱりさせるといいかも。

すこし煮詰まった豆乳がさっぱりした豚骨のような白湯スープのような
何とも言えない濃厚なスープになりました。
寒くなったら豆乳鍋も作りたいです。



posted by quicook | 14:05 | めん | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 14:05 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://jesuislibre.jugem.jp/trackback/410
トラックバック