CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。
<< アボカドと塩昆布を胡麻和えに | TOP | 人参とフェタチーズのサラダ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
オーブンフレンチトーストスフレ
休日恒例ブランチのフレンチトースト。
先週はバゲットでしたが今日は食パンです。





indredients

・ 食パン6枚切り 1枚
☆ 卵 1こ
☆ 牛乳 卵の1〜1.5倍
・ マーガリン(バター) 大さじ1
・ メイプルシロップ


method

食パンは耳を切り耐熱皿に入れ、菜箸などで数カ所穴をあける。
☆で卵液を作り食パンの上にかける。
食パンを何度か返し全体に卵液を染み込ませる。

食パンの耳を一口大より小さいくらいにちぎり
卵液で浸した食パンの上にまんべんなく散らす。

マーガリンをその上から散らして
オーブン180度で10〜15分焼く。
メイプルシロップなどをかけて頂きます。



隅に溜まるほどシロップをかけないと気が済まないのです・・・


consideration

前夜から卵液に浸しておかなかったので
菜箸でいくつか穴をあけて卵液を中まで浸透させました。
食パンだし耳もないので当日の朝に仕込んでも
この方法でしっかり染み込みました。

卵液を十分に吸った食パンを低温オーブンでじんわり焼くことで
ミルクパン粥のようなじゅんわりしたスフレ状になりました。

表面のパンの耳を小さくちぎって卵液に浸さずに焼くことで
カリっと香ばしくなりました。
キャラメリゼしたらカリカリに拍車がかかって食感がよくなるかと
期待して表面に上白糖を振って焼いたのですが、
温度が低かったのか焼き時間が短かったのか・・・
ちょっと溶けたお砂糖のまま残ってしまいました(汗)
どうしたらキャラメリゼできるのかなぁ。

キャラメリゼ、次週の課題とします。



posted by quicook | 14:33 | フレンチトースト | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 14:33 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://jesuislibre.jugem.jp/trackback/405
トラックバック