CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。
<< オーブンフレンチトースト | TOP | オクラとお豆腐のふわふわチヂミ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
厚揚げと野菜のめんつゆ煮
お豆腐好きとして絶対に外せない厚揚げ。
そのときにある野菜とめんつゆで炊くだけですが
よく作ります。





indredients

・ 厚揚げ 1丁
・ 人参 1本
・ おくら 5本
☆ めんつゆ カップ1/2
☆ 酢 カップ1/4
☆ 水 カップ1/4
☆ 生姜すりおろし 大さじ1


method

厚揚げ、人参は大きさを揃えて切る。
おくらは下処理をしておく。
厚揚げと人参を☆で10分煮る。
おくらを加えてさらに5分煮る。





おくらは味が染みておいしいので一緒にいれちゃいますが
こうするとフォトジェニックではないんですよね。
切るとねばねばが気になるので丸のまま。

茄子だったり大根だったりごぼうだったり。
そのときにある野菜+厚揚げ+めんつゆで作ります。
茄子は皮ごと入れると美味しいけど、あの紫の色素が
厚揚げに移って美味しくなさそうな色になっちゃうのが悩みです。
別のお鍋で炊くのは面倒だし、何かいい方法はないのかしら。。。

めんつゆはいつもヤマサの昆布つゆです。
冬になるとなぜか白出汁にしたくなるから不思議。
ほっこりあっさりなお出汁が冬は体に染みるのかもしれません。



ジューシー


出来立てほやほやでお鍋のふたを開けると
厚揚げがぷーっと膨らんでいてかわいい♥



posted by quicook | 20:58 | やさい | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:58 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://jesuislibre.jugem.jp/trackback/402
トラックバック