CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。
<< パングラタン | TOP | トマトの中華マリネ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
茄子のアジアンそうらーめん
素麺+ラーメンで、そうらーめん。
永谷園のそうらーめんにはまって3年目の夏です。

そうらーめんは素麺よりも麺に味があるので食べてる感があります。
自分で用意しためんつゆに付属の香味油を入れるのがベーシックなつけだれですが
このつけだれを少しアレンジしてみました。

ごま油が入ると中華、ナンプラーが入るとアジアン。
単純です。







ingredients

・ そうらーめん 1食分
・ 茄子 1本
・ 白ごま
☆ 韓国牛肉ダシダ スティック1本
☆ ナンプラー 小さじ1
☆ めんつゆ 小さじ1
☆ 水 1カップ


method

☆(ダシダ〜水)をよく混ぜてスープを作り冷やしておく。

茄子は皮を剥き縦半分にしてから斜めの薄切り。
レンジで2〜3分火を通したら分量外の氷水で冷やして水気を絞る。

茹でたそうらーめんの上に茄子を盛り、冷やしておいたスープをかける。
白ごまをふって、あればパクチーを。







皮を剥いた茄子をレンジでチンして水気を絞る、というのは
本当は焼き茄子でやりたいところをズルしてます。
焼き茄子のほうがうまみがぎゅっとつまって美味しいけど
ちょっと(だいぶ)面倒なので・・・。




やったー!日大三高おめでとう!
ずっと応援してたのに寝坊して決勝見逃しました。。。
あーあ。観たかったなぁ。
結局初戦だけしかちゃんと観戦できなかったな。

そんな流れで「バッテリー」を観てます。
世界観がジブリっぽくて、少年たちも爽やかで、面白いです。

学園ものが面白く感じるのは年を取った証拠のような気がします(汗)
実際自分が学生だった頃は「こんなのあり得ないよ〜」と
笑っちゃって感情移入できなかったのに、今やこのノスタルジー。

あ、「おひさま」も見逃してる!
うわ〜。
posted by quicook | 14:43 | めん | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 14:43 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://jesuislibre.jugem.jp/trackback/393
トラックバック