CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。
<< ズッキーニのフリッタータ | TOP | 茄子のアジアンそうらーめん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
パングラタン
ある休日のブランチに作りました。

むかーしむかしアルバイトをしていたお店で出していた、当時のお気に入りメニューです。
もうそのお店はなくなってしまったので私の記憶だけが頼りです。
生クリームと4種のチーズを使っていた・・・はず。
若い頃はクリーム系のメニューが大好きだったけど
今はちょっと食べれれば満足なので生クリームは牛乳に変更しました。
さらにチーズを1種類思い出せず(汗)3種のチーズとなりました。
それでも懐かしいミルクパン粥のようなさっぱりとろーり、なパングラタンができました。






indredients

・ バゲット 
・ 牛乳 バゲットがひたひたに染みて余らないくらい
・ 塩 適宜
・ 胡椒 適宜
・ モッツァレラチーズ
・ パルメザンチーズ
・ ブルーチーズ


method

バゲットはひとくちサイズにカットしグラタン皿へ。
牛乳に塩をしてバゲットに染み込ませる。
バゲットが牛乳を十分に吸ったら、
細かくカットしたモッツァレラチーズ、ブルーチーズをまんべんなく散らし、
最後に粉末状に削ったパルメザンチーズをかけてオーブンやトースターでいい色が付くまで焼く。
焼き上がりに胡椒を挽いて。
あればパセリを。







ブルーチーズは種類によって塩分がまちまちなので、牛乳に入れる塩加減はチーズ次第です。
お好みでチーズの量を増やしたり減らしたり種類を変えてみたり。
ブルーチーズの香りが決め手なので、ブルーチーズを外す場合は
グラタン皿ににんにくを擦り付けておくなど、ほかの香りをプラスした方がいいのかな。
牛乳を生クリームや豆乳に変えるとまた違った風味が楽しめそう。




大汗で出社したのにランチのときは外は冷え冷え!
外に出て涼しいと思ったことがなんだか懐かしかったです。
ゲリラ雷雨はあるけど一日中曇天っていうのは久しぶり。
今夜は冷房なしで眠れるかな?

19時にはもう暗くなってきたし秋を感じ始めたこのごろですが、
今更サンダルがほしくて週末のたびにお出かけしてはサンダルウォッチングをしています。
当たり前だけど、なかなかいいものは残ってないですね(笑)
来年に持ち越しかな。
posted by quicook | 21:24 | そのた | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:24 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://jesuislibre.jugem.jp/trackback/391
トラックバック