CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
大豆のお月見ナゲット
中秋の名月!

うちのあたりでは満月がくっきりはっきり綺麗に見えます。
新しいお財布やジュエリーを月光浴させると
金運や恋愛運があがる♥なんていう風水を聞いたので
新しくはないけどいつものお財布と毎日付けているアクセサリーを
月光浴させています。

お昼からずっとお月見らしいメニューを考えていて、
本当は卵の黄身をお月様に見立てた違うお料理にするつもり
だったんですが、卵を買い忘れてしまいました。がーん・・・

予定外ではありますが、大豆のお月見ナゲット、美味しくできました。





indredients

・ 大豆の水煮缶 200g
・ 韓国の牛肉ダシダ スティック1本(10g)
・ 片栗粉 大さじ2
・ グレープシードオイル


method

大豆の水煮缶をざるにあけて水分を切る。
ビニール袋に水気を切った大豆とダシダを入れて
大豆を潰しながら混ぜる。

別のビニール袋に片栗粉を入れて、
一口大に丸めた大豆を入れて全体に片栗粉をまぶし、
多めのグレープシードオイルで揚げ焼きする。



コロコロ・・・



ぱかっ(大豆の粒残ってます)


consideration

お月見団子の盛りつけができるぴったり10個が作れます。
大豆の水煮缶は容量200gなので水切りしたら150gくらいかも?

ビニール袋で大豆を潰してこねこねしているとき、
「あれ?お味噌作ってるんだっけ?」と勘違いします(笑)

今回はダシダだけで味付けしましたが、ちょっと飽きちゃいました。
以前に作ったハーブソルトと胡椒だけのほうがさっぱりしてて
よかったかな〜。ちょっとレモンをしぼって。

お月見団子の盛りつけにしたかったのでまん丸に成形しましたが
小判型のほうが断然焼きやすいです。
大豆はそのままでも食べられるので表面の片栗粉に
こんがり火が通れば完成です。



posted by quicook | 21:44 | おまめ | comments(0) | trackbacks(0) |
フライドひよこ豆
以前ゆりり亭さんで拝見したお料理です。





ちょうどこのレシピを見た日にひよこ豆が食べたい気分だったので
なんてタイムリー!と、その日のおつまみに作りました。
それからお気に入りになって、ちょくちょく作っています。

それでもうちにはカレー粉がないし、辛いものは苦手だし、
どうしたもんかなあ・・・と。
ハーブの香りをオイルにうつしてアヒージョぽくしてしまうのもいいかも〜
なんて思ったのですがうちにあるハーブはたかがしれているので(笑)
便利なマコーミックのトッピング(イタリアンスタイル)で
和えてしまいました。

レシピを参考にさせていただいたなんて失礼でしょうか・・・。
オリジナルの面影は素揚げというところだけになってしまいましたが
ひよこ豆を素揚げするという発想が私にはなかったので
とても新鮮でした。





少量のグレープシードオイルで素揚げして
火を止めたら余分な油をペーパーで拭き取ります。
鍋にマコーミックのトッピングとハーブソルトを入れて和えます。

今日はこのフライドひよこ豆と三和豆水庵の枝豆ジョニーで冷や奴。
そしてビール。
豆豆しいにもほどがありますがお豆が大好きです。

枝豆ジョニーは名前の通り枝豆の香りがしっかりしたお豆腐なので
このお豆腐を冷や奴にするときはお醤油ではなく
オイスターソースとナンプラーを同量ずつ混ぜたアジアンソースか、
シンプルに美味しいお塩でいただきます。
今日はアジアンソースで。

ねっちり濃厚。だけど濃厚すぎない。
水切り不要のぎゅっとつまったお豆腐です。
まだ暑いうちにもう何回か食べておかないと。



posted by quicook | 23:25 | おまめ | comments(0) | trackbacks(0) |