CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
BOOK

菊池京子のTOKYO BASIC
SHOPPING

alternative 裏起毛カットソー



秋色ボーダー



millefiori ボディミスト



マッドパイ トートバッグ



マッドパイ タンブラー



オララ レクタングル



ドリテック キッチンスケール



せいろ



vintage collection glass



ザリーン ランチョンマット



soil 乾燥剤



折り返し付きゴム手袋


MOBILE
qrcode
Search this site


簡単、手抜きというよりはズル。
そう私はずるい女。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
豆乳そうらーめん
ちょっと前、NHKのあさいちで韓国人は水のように豆乳をじゃぶじゃぶ飲む。
というのを観ました。
私の韓国人のイメージといえば美肌。
というわけで豆乳生活を始めました。

もともと牛乳を切らさない生活をしていたので
それを豆乳に切り替えました。

ソイラテが苦手なので心配だったのですが
豆乳自体は大丈夫でした。

よく考えたら豆乳鍋好きだし、
豆乳鍋の要領で豆乳をスープにした麺はどうかな?と思い、
この夏最後のそうらーめんを豆乳スープ仕立てにしてみました。





indredients

・ そうらーめん 1人前
☆ 豆乳 カップ1
☆ ウェイパー 大さじ(軽く)1
☆ 醤油 大さじ1
☆ そうらーめん付属の香味油
・ 冷凍むきえび 4尾
・ アスパラガス 1本


method

アスパラガスは4等分に切りレンジで1分。
冷凍むきえびはレンジで解凍しておく。

☆の材料を火にかけ温め、アスパラガスとむきえびを入れる。
豆乳が少し煮詰まったら火を止める。

そうらーめんを規定の湯と時間で茹で水にさらし
ざるにあけて水気を切る。

そうらーめんを器に盛り、スープをかけて胡椒を挽く。





consideration

お醤油かお塩かナンプラーか迷ったのですが、
醤油豚骨スープのイメージにしたかったのでお醤油を少したらしました。
お塩かナンプラーにするならレモンを搾ってさっぱりさせるといいかも。

すこし煮詰まった豆乳がさっぱりした豚骨のような白湯スープのような
何とも言えない濃厚なスープになりました。
寒くなったら豆乳鍋も作りたいです。



posted by quicook | 14:05 | めん | comments(0) | trackbacks(0) |
茄子のグリル
季節の変わり目の風邪をひいてしまいました。
肌寒くなったり暑かったりで体温調節がうまくできないくせに
まだ夏の服を楽しみたいの、なんて、ノースリーブで出歩いたから。

またここ数日暑さが戻ってきたのでコンロを使わずに
切るだけであとはオーブンにお任せの楽チン料理にしました。



薄切り苦手・・・破けたり太かったりまちまち(恥)


indredients

・ 茄子 1本
・ グレープシードオイル 大さじ1
・ ローズマリーの葉 大さじ1
・ ハーブソルト
・ 胡椒


method

茄子は縦に薄切りにし、両面に分量外の塩をふる。
茄子から水分が出たらペーパーで拭き取る。

クッキングシートを敷いた上に茄子を並べて
オイル、ローズマリーの葉、ハーブソルトをふって
200度のオーブンで15分焼く。
焼き上がりに胡椒を挽く。



強い色のお野菜で風邪をやっつけようというメニュー


本当は半日ほど茄子を干しておきたかったのですが
うっかり忘れていました。
干茄子で作れば焼き時間は10分くらいで十分なのかな?
うちのオーブンは小さいので大きめの茄子1本しか
広げられません。

美味しくてあっという間に食べてしまうので
茄子3本くらいで作りたいところなんですが。。。



posted by quicook | 19:56 | やさい | comments(0) | trackbacks(0) |
大豆のお月見ナゲット
中秋の名月!

うちのあたりでは満月がくっきりはっきり綺麗に見えます。
新しいお財布やジュエリーを月光浴させると
金運や恋愛運があがる♥なんていう風水を聞いたので
新しくはないけどいつものお財布と毎日付けているアクセサリーを
月光浴させています。

お昼からずっとお月見らしいメニューを考えていて、
本当は卵の黄身をお月様に見立てた違うお料理にするつもり
だったんですが、卵を買い忘れてしまいました。がーん・・・

予定外ではありますが、大豆のお月見ナゲット、美味しくできました。





indredients

・ 大豆の水煮缶 200g
・ 韓国の牛肉ダシダ スティック1本(10g)
・ 片栗粉 大さじ2
・ グレープシードオイル


method

大豆の水煮缶をざるにあけて水分を切る。
ビニール袋に水気を切った大豆とダシダを入れて
大豆を潰しながら混ぜる。

別のビニール袋に片栗粉を入れて、
一口大に丸めた大豆を入れて全体に片栗粉をまぶし、
多めのグレープシードオイルで揚げ焼きする。



コロコロ・・・



ぱかっ(大豆の粒残ってます)


consideration

お月見団子の盛りつけができるぴったり10個が作れます。
大豆の水煮缶は容量200gなので水切りしたら150gくらいかも?

ビニール袋で大豆を潰してこねこねしているとき、
「あれ?お味噌作ってるんだっけ?」と勘違いします(笑)

今回はダシダだけで味付けしましたが、ちょっと飽きちゃいました。
以前に作ったハーブソルトと胡椒だけのほうがさっぱりしてて
よかったかな〜。ちょっとレモンをしぼって。

お月見団子の盛りつけにしたかったのでまん丸に成形しましたが
小判型のほうが断然焼きやすいです。
大豆はそのままでも食べられるので表面の片栗粉に
こんがり火が通れば完成です。



posted by quicook | 21:44 | おまめ | comments(0) | trackbacks(0) |
人参とフェタチーズのサラダ
千切り、ツマ切り、スライス、おろし
4つの機能をカセット式で入れ替えられるという画期的なキッチングッズを
買ったので、早速使いたくなりこんなお料理です。
ツマ切り機能を使ってみました。

私の中で人参の細切りと言えばキャロットラペですが
半額になっていたフェタチーズの賞味期限がそろそろなので
一緒にしてみました。





indredients


・ 人参
☆ フェタチーズ 適宜
☆ 塩 適宜
☆ 胡椒 適宜
☆ バルサミコ酢 大さじ1
☆ グレープシードオイル 大さじ1


method

人参をツマ切りにする。
味を見ながら☆で和える。
盛りつけた後、胡椒を挽く。



バルサミコ酢をたくさん入れると色が悪くなるので
大さじ1しか入れませんでしたが
酸味が好きな私には物足りなかったので
残り物にはレモン汁を追加しました。
フェタチーズと胡椒の香りがいい感じのサラダになりました。



posted by quicook | 14:35 | やさい | comments(0) | trackbacks(0) |
オーブンフレンチトーストスフレ
休日恒例ブランチのフレンチトースト。
先週はバゲットでしたが今日は食パンです。





indredients

・ 食パン6枚切り 1枚
☆ 卵 1こ
☆ 牛乳 卵の1〜1.5倍
・ マーガリン(バター) 大さじ1
・ メイプルシロップ


method

食パンは耳を切り耐熱皿に入れ、菜箸などで数カ所穴をあける。
☆で卵液を作り食パンの上にかける。
食パンを何度か返し全体に卵液を染み込ませる。

食パンの耳を一口大より小さいくらいにちぎり
卵液で浸した食パンの上にまんべんなく散らす。

マーガリンをその上から散らして
オーブン180度で10〜15分焼く。
メイプルシロップなどをかけて頂きます。



隅に溜まるほどシロップをかけないと気が済まないのです・・・


consideration

前夜から卵液に浸しておかなかったので
菜箸でいくつか穴をあけて卵液を中まで浸透させました。
食パンだし耳もないので当日の朝に仕込んでも
この方法でしっかり染み込みました。

卵液を十分に吸った食パンを低温オーブンでじんわり焼くことで
ミルクパン粥のようなじゅんわりしたスフレ状になりました。

表面のパンの耳を小さくちぎって卵液に浸さずに焼くことで
カリっと香ばしくなりました。
キャラメリゼしたらカリカリに拍車がかかって食感がよくなるかと
期待して表面に上白糖を振って焼いたのですが、
温度が低かったのか焼き時間が短かったのか・・・
ちょっと溶けたお砂糖のまま残ってしまいました(汗)
どうしたらキャラメリゼできるのかなぁ。

キャラメリゼ、次週の課題とします。



posted by quicook | 14:33 | フレンチトースト | comments(0) | trackbacks(0) |